FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

原発関連 マンガ

福島原発の事故の衝撃も冷めやらぬ今、民主党の野田政権は大飯原発再稼働に向けて周りの意見に耳を貸さず猛進しております。国家権力には勝てないので、本当の安全が保障もされずに原発は再稼働するでしょう。しかし、私たちは完全に無力というわけではなく、このことを覚えていて、次の選挙で自分の意見を投票という形で示すことができます。
ちなみに、原発事業を推進して来たのは自民党です。最初に原発予算を通し、原発関連の法案を出したのが若き日の中曽根康弘氏ですね。日本の原発の歴史を調べていれば必ず出てくる名前です。
お金のことだけでなく、原子力というエネルギーはとても魅力があるんでしょうね。

漫画家の萩尾望都さんは、普段は社会問題を描くことはないのですが、この事故に強い衝撃を受けて作品を描かれました。
原子力というエネルギーを、絶世の美女に例えて、美男子に例えて、周囲が翻弄されて行くという面白い視点で描いてあり、楽しく読めると思います。とてもお勧めです。




また、バレエ漫画で有名な山岸凉子さんは、事故とは関係なく1988年に原発の恐ろしさを描いた「パエトーン」という作品を発表し、この事故を受けて無料で公開しています。こちらです。
http://www.usio.co.jp/html/paetone/index.html

本はこちら

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。