コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お知らせ

ただいまパソコンの問題で更新媒体をiPadにしているせいで、こちらのブログのみを更新しています。(初代iPadにはカメラがついていないせいか、このブログへの写真のアップロードができない)
モコはカイカイもほぼ完治して、食欲も出て元気にしています。
日に数回更新することもありますので、よろしければこちらをブックマークして、ご覧になってください。

iPadから専用のアプリを使って更新するのは簡単(^ー^)ノ
これからスマートフォンからの更新も考えており、この二つのブログをどうするのか!
どちらかを削除するのか、悩み中です(´・_・`)


「ウエスティの冒険マンガ」改めウエスティの冒険は、ほぼ毎日更新中

コンテントヘッダー

5月7日

5日から食欲が落ちており、朝は食べず、その餌を昼に食べていた。
夜も欲しそうではなかったので、レトルトを2種類あげたら喜んで食べていた。

6日は朝から全く食べず。
ご褒美のタラを1本食べたのみ。

今朝は、冷凍の鶏の軟骨があったので煮てやったら喜んで食べていた。
でも一緒に入れたカリカリは残す。
鶏の軟骨なら食べるみたいなので、毎日あげよう。

カイカイがひどく、背中にブツブツができてゴツゴツしている。
毎日、散歩のあとに背中と下半身をシャンプーしている。

moco 245
コンテントヘッダー

5月5日

ペットホテルの途中で(5月2日)モコのヒートが始まったとのことで、パンツをはいています。

moco 244
コンテントヘッダー

5月4日

帰宅してすぐにモコを迎えに行きました。
いつもみたいにメソメソ泣いたり、ワンワン吠えたりはせず、ノソノソ出てきて落ち着いた態度でした。
モコも落ち着いたなぁと思っていましたが、家に帰るとグーグー寝ていたので、相当疲れたようです。

moco 243
コンテントヘッダー

ベトナム旅行記・その3

3日目の朝食はやっぱりフォー
moco 085

moco 086

今日の深夜便で帰国するので、ホテルをチェックアウトしてから夜まで時間を過ごします。
まずは近くのベンタン市場に行ってみました。
コーヒーやジャスミンティーの値段を聞くと、全然安いので、昨日は完全にぼられた事が分かりました。
最初からこっちに来れば良かった。

さて、こちらではアクセサリーをいくつか買いました。
親切で可愛い店員さんたち。
moco 088

お昼はイタリアンを食べようと思ったのですが、目当ての店が見つからず、ピザハットでパスタとピザを食べました。
moco 090

moco 091

お昼前後からものすごく暑くなるので、タクシーを利用して歴史博物館に行きました。
moco 096

moco 093

moco 094

動物園が隣接していたので、せっかくだから入ることにしました。
どうせ大したことないんだろうと思っていたら、たくさんの動物がいてビックリ。
でも、私が熱中症になりかけてしまい、トラやなんかの派手な動物まで行き着かずに終わりました・・・
moco 104

moco 097

moco 099

moco 101

まだ飛行機まで時間があるので、スパを予約してありました。
ヘッドスパ、フェイシャル、ボディマッサージの3時間コースです。
入り口はちょっと雑草がボーボーですが、すごく良かったです。
これだけやっても日本円で8千円しないぐらいです。

moco 087

帰りのラウンジで夕食。
ここはフォーもありましたが、私はサンドイッチにしました。
暑い国にありがちですが、ラウンジが冷房を効かせすぎて寒くて寒くて凍りつきました。
女性はみんな凍りついたような顔をしていました。

moco 107

一眠りして日本の上空に来たら、富士山が見えました。
moco 109
コンテントヘッダー

ベトナム旅行記・その2つづき

ホーチミンで一番古いお寺
moco 059

1ヶ月はもつというお線香をあげました
moco 060


市の中心地から少し離れた所にあるビンタイ市場。
卸問屋が中心でかなり安いとの話です。
moco 065

最初にサンダル屋に連れて行かれ、何故かサンダルを作ることになりました。
moco 068

私のサンダルを作ってます。
これが450円ぐらいとかなりやすかったです。

このあとも、何軒かに連れて行かれ、半強制的に買わされました。

moco 067

まずは、布屋で「アオザイ作るよ」などと言われたので、あわてて「アオザイは着ないよ」と言うと、「ワンピースあるよ」とカタログを出されました。
結局、ストールを4枚ぐらい買いましたが、値段が市の中心部にあるベンタン市場と大して変わらないような気がします。完全にボッてる。

その後、ベトナムコーヒーの店に連れて行かれ、ものすごい値段でベトナムコーヒーの豆やジャスミン茶を売られそうになりましたが、さすがに「高すぎる!」と頑張って買いませんでした。

いったいこのガイドツアー、ほんとにお得だったのかどうか・・・
でも、バイクが気持ちよかったのは確かですが。
中には、人気のないところに連れて行かれ、お金をとられるケースもありますので注意が必要です。

さて、バイクタクシーのツアーが終わって、お昼は「フォー24」という有名なお店でフォーを食べました。
moco 079

美味しいものを食べる旅行だったので、夜は日本料理屋へ行きました。
こんな掘りごたつ形式の席。
moco 081

久しぶりのお刺身
moco 084

天ぷら盛り合わせ
moco 082
コンテントヘッダー

ベトナム旅行記・その2

翌朝の朝食。
昨日はベトナム料理だったので、今朝は洋風にパンケーキとオムレツにしました。

moco 044

moco 049

サイゴン川を見に行ってみました。
moco 051

スニーカーにも関わらず、靴を磨いてもらっている夫
moco 050

その後、街を歩いていると、バイクタクシーの人に声をかけられました。
最初は相手にしなかったのですが、日本語が上手なうえに人が良さそうなのでちょっと話を聞くと、ポケットからノートを取り出しました。そこには、たくさんの日本人の写真と直筆の推薦メモがありました。
それを読んだのと、バイクに乗ってみたい気持ちがあり、観光ガイドを頼むことにしました。

最初に行ったのは、サイゴン教会
moco 053

斜め前にある中央郵便局
moco 055

運転手さんがガソリンを入れてもらってる
moco 073

夫が「ドリアンを食べたい」と言ったので、果物屋によりました。
moco 070


moco 071

中も果物がいっぱい
moco 072
コンテントヘッダー

ベトナム旅行記・その1つづき

お昼はベトナムの家庭料理を食べました。

食器が可愛いので思わず写真を撮りました。
moco 023

大好き、生春巻き
moco 024

とにかく野菜が多いし味も薄めなので、とってもヘルシーなベトナム料理。
海外のご飯の中では1,2を争うほど好きな料理です。

スープと五目焼きそば
moco 025

午後は、ホーチミンシティ博物館に行きました。

moco 019

建物がフランス風
moco 016

結婚式中のカップルに遭遇
蝋人形でした。
moco 015

ホテルに戻ると、ウエルカムフルーツが届いていました。
昨夜何も無かったのは、深夜の到着だったからかも。
moco 027

一眠りして、夜はサイゴン川ディナークルーズに行きました。
moco 032

名物の、魚の形をした船
moco 040

食べ物
moco 034

moco 033

moco 042

夜景もそこそこ綺麗
ニューヨークとかのクルーズを経験している私からしたら、夜景も料理もちょっとしょぼかった。
いろいろな船のタイプがあるので、もうちょっと別の船に乗れば良かったのかも?

moco 039
コンテントヘッダー

ベトナム旅行記・その1

ゴールデンウィークにベトナムのホーチミンに行ってきました。
ひたすらのんびりして、美味しいものを食べて、買い物をしようと思って行ったので、あまり写真がないことに帰ってから気付きました。
今回はベトナム人とのふれあいも多く、楽しかったにも関わらず、写真が少ないのでなかなか雰囲気が伝わらないかもしれません。

バイクでいっぱいのホーチミンの街。
moco 012

出発は夕方で、到着は深夜というフライトだったため、ちょっときつかったです。
エコノミーの予定でしたが、どういうわけかビジネスクラスにアップグレードされたのでラッキーでした。
私は例によってJALのさくらラウンジでご飯を食べすぎ、機内食はほとんど手をつけられず。
「デザートにアイスクリームはいかがですか?」とCAさんが言いに来たので、「それはいただきます」と卑しくとびついたにも関わらず、いざアイスクリームが来るとひとくちも食べられず。
夫にデザートを聞きに来たCAさんに、「私の分をあげるからいいです」と言って、思い切り失笑でした。

のんびりしたいので、ホテルは広い部屋にしました。
前回カンボジアのホテルも広かったのですが、もっと広い感じで、いつも狭い家に住んでいるので、開放感でいっぱいでした。
着いたのが深夜0時ぐらいだったので、すぐに休みました。
ホテル

朝食。
フォーみたいなもの。さすがベトナムだけあってフォーは毎日出ましたが、いつも種類が違うのです。これはラーメンみたいな感じ。すごく美味しかった。
moco 004
moco 005

moco 006

今日は街歩きとお買い物。

オペラハウス
moco 009

ホテル周辺。
おばあさんがベトナムっぽい。みんな傘みたいなのをかぶってる。
moco 010

今日は私の服をオーダーしに行きました。
2軒回って、こんなに注文しましたよ。(最終日までにホテルに届けてくれます)
自分でデザインと布を選べますが、ちょっと希望があったので、私はイラストを描いて説明しました。
さすがにサイズはピッタリ。縫製も思ったよりはいいですし、夏の普段着にピッタリで気に入っています。
moco 121

あれほど毎日歩いていたドンコイ通りの写真が一枚もありませんでした。
何度も通った雑貨屋、洋服屋さんの写真もなし・・・
ちなみにドンコイ通りというのは、日本で言うと銀座のような通りだそうです。高級なお店やブランド店が並んでいました。
だけど物価は安いので、例えば洋服はオーダーしても3千円前後です。

コンテントヘッダー

5月7日

ついにモコがソファの後ろに入る季節がやってきました。
moco 245

※GWにはベトナム旅行に行っていたので、後日記事を載せます。お楽しみに。
プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
