コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2月23日

昨日、お父さんが出張から帰ってきました。
長い長い出張の間、「お父さん、どこに行っちゃったのかなぁ」って考えてたのかも。
顔を見たら、ひどく泣いていました。
夜寝るときもお父さんのそばから離れず、今朝もお父さんの椅子の下に座ったり、近くにいます。
心なしか安心したような顔をしてます。

moco 131

スマートフォン用のウエスティの冒険をつくりました。
内容は本ブログの補足マンガです。
iPhone用のお絵かきアプリを使って、手でササッと描いてます。

ウエスティの冒険マンガ(スマートフォンに対応)
コンテントヘッダー

2月20日

今日焼いたのは、くるみ&レーズンパン。
これが自分の代表作となるでしょう。
美味しかった。

moco 124

モコも釘付け
moco 127
コンテントヘッダー

2月18日

今日焼いたのはレーズンパン。
何故黒いのかというと、少しココアをまぜてあるからです。
レーズンパン大好きなので、最高です!
moco 120

moco 123
コンテントヘッダー

マイボーム腺腫の処置

昨夜、寒さのせいか何度か起きてしまいました。
朝、窓を開けると雪が積もってました。
moco 109

モコを外に出すと、出来るだけ外側をそーっと歩いてる。
moco 112

足跡
moco 113

さて、イボが大きくなったせいか目やにがひどくなってきたので、思い切って病院に行ってきました。
手術って言われるか心配だったのですが、意外にも「これぐらいだと、つぶすとかハサミで切る処置ができます」と言われました。いずれも点眼による局所麻酔で済むので安心です。
再発の可能性は高いのですが、それは手術で切ってもおなじこと。
そのため、つぶす処置をおねがいしました。

ニキビをつぶすようなもんなのでしょうが、心配性の私は待合室でドキドキしながら待ちました。
10分ぐらいすると、先生に抱っこされて大暴れするモコの姿が・・・まずは元気なので安心しました。
やっぱり暴れるのでハサミでカットは出来なかったそうです。
でも、ほぼ平らになり、パッと見ではイボの痕跡も分からなくなりました。
やって良かったです!

moco 116
コンテントヘッダー

2月15日

今日は、ユーシンさんのおすすめでソフト食パンを焼きました。
有塩バターを使ったせいか、何もつけなくても美味しいパンが出来ました。大成功(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) 
moco 108

いい匂いがするぞクンクン
moco 107
コンテントヘッダー

2月13日

今日もまたパン・ド・ミを焼きました。
前回は分量を間違えましたが、今回は正確に量ったので美味しい!
moco 102

匂いにつられてモコが来た。
moco 103
コンテントヘッダー

2012ローザンヌ国際バレエコンクール

菅井円加さんが1位になったそうで、ワイドショーでも大きく取り上げられていてビックリ。
sugaimadoka1.jpg


フィギュアスケート男女(浅田真央、高橋大輔)などのオリンピックメダル受賞、全豪オープンで、同大会では80年ぶりとなる日本男子のベスト8入りを達成した錦織圭さんなどのアスリートと同じように、日本の若手の快挙ということで、注目されているのかなと思います。
菅井円加さん、見事なバレエ顔で可愛いです。
sugaimadoka2.jpg

sugaimadoka.jpg

でも、巷では「意外と太ってる」という声もあるみたい。私の意見では、太いのは痩せればいいので問題ないと思います。
だけど、ちょっとプロポーションが私の世代と似ている気もします。
dance1.jpg

今は金賞は無くなったそうで、1位が最高位ということですね。熊川哲也さん以来の快挙です。毎年、ゴールデンウィークあたりに放送があるので、まだ観ていないのですが、すごく楽しみです。
コンテンポラリーの評価が高かったようです。
dance2.jpg

タイムリーという程ではありませんが、山岸涼子さんのマンガ「テレプシコーラ」の2部では、ローザンヌ国際バレエコンクールの舞台裏を描いています。全く知らない世界だったので、すごく面白かったですが、ここでもコンテンポラリーの比重が高かったために、いろいろなどんでん返しが起こるんです。ちゃんとした取材に基づいてるんだなと思いました。

だけど、日本のバレエはすごいんですよ。
例えば、このローザンヌにしても、2004年まで20年ぐらい毎年入賞者が出ていました。
2005年の入賞者ゼロの時は、むしろ衝撃でした。
日本のバレエの技術は高いので、外国人が日本に留学したがってるという話もありますが、日本には国立のバレエ学校が無いのです。国立のバレエ学校が無いのに、日本人は自力で世界トップレベルの実力を身につけてきたということです。

フジテレビで、「この快挙について、日本を代表するバレリーナ草刈民代さんに意見をうかがいましょう」とか言って、レポーターが聞きに行くんですけど、どんな嫌がらせだと思いました。
彼女はたしか、ローザンヌは予選落ちしてるはず。
上野水香さん、それがダメなら森下洋子さんに聞くべきなのに。

(画像はwebのいろいろなページから拝借しました)


コンテントヘッダー

ホームベーカリー

やっとホームベーカリーを買ったので、早速パンを焼きました。
朝5:30に起きて、小麦粉や水やバターをセット。
moco 094

時々すごい音がするので、見守るモコ
moco 095


お昼前にはパン・ド・ミーが焼けました
moco 096

ちょっと覚まして取り出すとこんな感じ
皮が淡い色で薄くて、プロ並み~

moco 097

パン切りナイフはあつあつでも切れます。(でも難しかった)
moco 098

もちろん、モコもパンのおこぼれをもらいました。

夕方にはシャンプーしたので真っ白ふかふか
「あのパンは美味しかったなぁ」
moco 099

コンテントヘッダー

2月9日

昨日の残りがあったので、今日もごちそう
moco 089

ビヨーンと伸びて、ちょうだいちょうだいをします。
moco 088

すやすや
moco 092
プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
