コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

皆さん、よいお年を!

少し早いですが、今年最後の記事とさせていただきます。
今年もモコは大きな病気もせず元気でいてくれて、やっぱり幸せな年でした
やりたいことは全部やったし、自分的にも満足な一年でした。
来年は、今年以上に有意義な年にしたいです。

来年もよろしくね
コンテントヘッダー

今年の重大ニュース

大変な年になってしまった2011年を振り返りたいと思います。
10大ニュースにしようとしたら10個集まりませんでした。

今年の重大ニュース

・大震災
・福島原発事故による放射能汚染
・なでしこジャパン世界一
・お店の棚が空になった(買占め)
・フランス旅行
・停電、節電

大震災では、死の恐怖と自然の脅威を感じました。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、とならないように、自分たちの未熟さと傲慢さを意識し続ける事が重要だと思います。

福島原発の事故による外部被曝が怖くて、家に目張りをして閉じこもったのを良く覚えています。
そして散歩が短くなったのですが、モコが欲求不満になり、夜中に遠吠えをしました。私は焦って「犬の遠吠え」について調べまくりました。すると、高齢によるボケ、運動不足でストレスがたまっている、の2択となりました。どう見てもまだボケてはいなかったので、運動不足と分かり、それからは少し歩かせるようになったのです。それが良かったのか悪かったのか・・・。
3月15日には東京にも「黒い雨」が降ったそうですし。
しかし、もっとコワイ内部被曝の問題はあとからやってきました。
今、放射性物質による食物の汚染を気にしている人は、「大げさ」とか「気にしすぎ」と言われたり、「それじゃ何を食べればいいのよ」と逆切れされたりして散々なので、他人には言わずこっそり実施していると思います。
しかし、前回の記事にあるように、のんきに日本の食糧を食べてるのは日本人だけという事実があるわけです。

飲料水や米、カップ麺を中心に買占めが起こり、スーパーもコンビにも空になりました。ガソリンを買うために車の長い列が出来たのも衝撃でした。関東地方で買い占めるので東北地方に物資が回らないということを言われて、私が買い占めていたわけではありませんが、関東人として恥ずかしい思いをしました。

なでしこジャパンは、良いタイミングで最高の勝ち方をしたので、神がかってました!彼女達にすごく勇気をもらって、いろんなことを頑張れました。

6月のフランス旅行は、落ち込んでいた時期の気晴らしとして最高でした。
ベルサイユ宮殿も見物したし、ナポレオンの棺も見たし、一日2万歩ぐらい歩いて健康になりました。
コンテントヘッダー

12月26日

クリスマスが終わった途端にお正月モードに入りましたね。
大きなスーパーとかはお休みが元旦だけって時代ですが、何となく買いだめしたくなるのが不思議。

mcoc 066

お味噌汁の具は、長崎さんのいりこだし、わかめ、福岡産の豆腐など。
豆腐は堅めで賞味期限の長いタイプ。
海外で買ってたお豆腐がこういうのでした。

mcoc 064
コンテントヘッダー

世界の中の日本

東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う各国・地域の輸入規制強化への対応
2011年12月22日現在
(農林水産省のHPより引用)


日本のすべてのまたは一部の食品につき輸入停止・他の食品につき証明書を要求している国
韓国、中国、ブルネイ、ニューカレドニア、アラブ首長国連邦、クウェート、サウジアラビア、レバノン

日本のすべての食品につき証明書を要求している国
インドネシア、タイ、マレーシア、ブラジル、EU、スイス.リヒテンシュタイン、ノルウェー、アイスランド、クロアチア、仏領ポリネシア、イラク、オマーン、カタール、バーレーン、エジプト、コンゴ民主共和国、モロッコ

日本の一部食品につき輸入停止又は証明書を要求
シンガポール、香港、マカオ、台湾、フィリピン、ベトナム、米国、エクアドル、コロンビア、ロシア

検査強化
インド、ネパール、パキスタン、ミャンマー、豪州、ニュージーランド、ウクライナ、イラン

規制解除した国
カナダ、チリ


日本の放射性物質に関する暫定規制値

放射性ヨウ素 飲料水・牛乳 300Bq
           野菜類(根菜、イモ類をのぞく)・魚介類 2000Bq/kg
放射性セシウム 飲料水・牛乳・乳製品 200Bq/kg
           野菜類・穀類・肉・卵・魚・その他 500Bq/kg

水についていえば、世界標準の200~300倍となっています。
食品に関しても、概ね20倍~500倍となっています。

世界標準とは大きく異なる基準値ですが、その値を超えない物を「検出されない」と太鼓判を押して流通させているのが現在の日本です。
そして、世界はそれを信用していないということです。
コンテントヘッダー

クリスマス

今日はクリスマス
仏教寄りのモコままには関係のない話ではありますが、街がお祭りムードになるので毎年楽しんでいます。
ということで、今日はクリスマスの音楽会に行ってアヴぇ・マリアなんかを聴く予定でしたが、ちょっと体調がいまひとつなのでドタキャンしました。私がドタキャンってほんとに珍しいこと。

風邪をひいたわけではないのですが、疲れがたまると風邪をひくこともありますので。
ちょっと今倒れるわけにはいかない理由があり・・・

でも、モコはママがいることになりラッキー
mcoc 056

今日も熊本から取り寄せた種子島のサツマイモをふかしてあげます。
一見するとジャガイモみたいですが、

mcoc 055

ちゃんとした、黄色のホクホクしたサツマイモ
mcoc 061

美味しい
mcoc 059

コンテントヘッダー

クリスマスイブは実家

クリスマスイブなので、モコにはケーキをあげました。
といっても、ケーキご飯みたいな。
こんな3層になってます。

mcoc 049

実際にあげる時は、ほぐして、大好物のサツマイモと一緒にあげます。
あっという間に平らげました。

mcoc 050

まだまだ物足りない顔

mcoc 053

今日は実家に帰っていたので、モコには長い留守番になってしまいました。
モコ、このケーキで許してね
コンテントヘッダー

「くるみ割り人形」

寒いので湯たんぽを出しました。
モコは毛布の中に湯たんぽがあることに気づくと、乗っかって気持ち良さそう。

mcoc 042

そのうち寝ちゃいました。

mcoc 043

そんなモコに留守番を頼み、連休初日、私は恒例となったK-バレエの「くるみ割り人形」を観に行ってきました。

赤坂サカスのクリスマスツリーはシンプル
mcoc 041

今日は、東野さんと遅沢さんの日です。
チケットを買ったのが遅かったので、他の日は売り切れていた・・・
東野さんは前にも見たことあるから、他の人で見たかったのですが、仕方あるまい。
しかし、席が前から4列目という快挙で、こんな席は初めてでした。
赤坂ACTシアターはすごく狭くて、後ろの席でも十分なんですけど、前の席で観たらくるみ割り人形の世界に入ったような臨場感がスゴイだろうなぁと憧れていました。
今年は最後に良いことがありました

実際、「なんとここでは全員仮面をかぶっていた!」とか「パーティの出席者のひとりがすごい酔っ払いになって志村けん並みの演技をしてる」とか、出演者が動くセットにぶつかったとか、全部見えてほんとにおもしろかったです。自分もパーティに出席してる感じ。
東野さんは美人で優雅で文句なしですが、О脚なんですよね。ひざから下が。普通の人と比べたら普通なんですけど、バレリーナとしてはちょっと目立つ感じ。それでもって、回るのが得意みたいです。

お土産に午後の紅茶のペットボトル1本を全員に配っており、太っ腹だなと思いました。

コンテントヘッダー

12月22日

昨日からものすごい寒いですね。
モコには寝巻きの上に腹巻きをさせています。
ピンクに水色でラブリー

mcoc 037

東北関東地方の皆さんは、今、2派に分かれてるんじゃないかと思います。
放射能気にする派と気にしない派に。
チェルノブイリとか専門家とか福島の人たちの健康状態とか、いろいろリサーチしましたが、分かっている事実は恐ろしいし、分からないことはまだ分からないのだから、やっぱり私は気にする派です。

そんな私ですから今年はクリスマスケーキをあきらめようかと思いましたが、アメリカのチーズケーキを見つけましたので取り寄せました。ただいま、解凍中。

mcoc 039
コンテントヘッダー

12月20日

クリスマス週間に入りましたので、期間限定のクリスマス柄の洋服になりました。

mcoc 019

今朝の空の色が・・・
うまくうつってないと思うけど、虹みたいにグリーン、ブルー、ピンクなどのグラデーションでどう見ても異様。

mcoc 023

早朝散歩中。
遠くにワンちゃんを見つけたらしい。
6時はまだ真っ暗ですが、6時半を過ぎるとワンちゃんがたくさん散歩に出てきます。

mcoc 021

帰ってから、まだルーフバルコニーで走り回ってました

mcoc 024
プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
