コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

11月26日

1週間たって、昨夜から短い時間、カラーをはずせるようになりました。

画像 566

きれいな朝日
画像 567

さて、今日は何ヶ月ぶり?
ロング出張から帰ってきたモコパパとお散歩に行きましたよ。
モコは広い公園で幸せいっぱい。一生懸命走ってました。

画像 571

画像 581

画像 583

ママたちはケーキを食べました。
画像 586

コンテントヘッダー

アトピー性皮膚炎の疑い

数ヶ月にわたって痒みがひどかったんだけど、今朝は鼻をかきむしって出血してしまった。
すごくショック。
何とかしなければ・・

画像 557

今朝は、神々しいような空。

画像 559

手足をかきむしって、ひどくなっている。
カラーをしても届いてしまうところは悪化しており、カラーをはずしたほんのわずかの間に出血するまでかきむしっている。

画像 564


画像 562

11月20日放送NHKの「アレルギーを治せ!」を見ていて、モコの皮膚病はアトピーかもしれないと思いました。
アトピーの人はフィラグリンという物質(皮膚に潤いを与えるたんぱく質)が無い人が多いんだそうです。
アトピー性皮膚炎とははスキンバリア(角層)のほころびが発症の原因だそうです。そのほころびから異物(ダニなどの抗原)が入り込み、抗原提示細胞が抗原を皮膚の内部まで入れてしまいます。そして、その情報をリンパ節などの免疫システムに伝え、毛細血管などからリンパ球が出てきて抗原を攻撃するため炎症を起こします(これがアレルギー反応)。
皮膚をかきむしると、さらに皮膚表面が荒れるので抗原が入りやすくなります。
だから、たとえフィラグリンのある人でも、皮膚を何度も掻いたり強くこすったりすると、スキンバリアがほころんでしまいます。
だから、皮膚の洗いすぎ、ひどくかきむしることは絶対にNGです!さらにスキンバリアが壊れます。

※フィラグリンのない人すべてがアトピーを発症するわけではない。
※アトピー性皮膚炎という疾患は遺伝しない。

さて、この治療法なんですが、みんなビックリ。ステロイドの外用薬を塗ることだそうです。
ステロイドは悪いという考え方がありますが、外用薬は副作用がとても弱いとのこと。内服薬と混同している人が多いのだそうです。
こんなところで自慢をするのはなんですが、私もそのような考えかたで、ステロイドの外用薬を使っていました。では何故これほど長い間治らなかったのかというと、それは塗り方に問題があったからです。
薄く塗っては効果が無いし、自分で勝手にやめてはいけません。完全に炎症を抑えなければならないため、ある程度しっかりと継続的に塗ることが大事です。大事なのは、短い期間で一気に炎症をおさえることです

動物病院ではどんな治療をすすめられるか?たいてい、抗生物質とステロイド内服薬、もしくは抗ヒスタミン剤の処方。内服薬は必ず肝臓を傷めます。
今日から市販の塗り薬で使用法を守りながら治療を始めます。
※自分の責任でやっていますので真似をしないでください。
コンテントヘッダー

待ってる間

私がお風呂に入っている間にモコが考えていそうなことを漫画にしました。

クリックすると大きくなります。
スキャン0004


スキャン0005

テーマ : ★ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア★
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

フィギュアスケートの夢

先日、フィギュアスケートを見ていたら、モコが私に負けず劣らず熱心に見ていました。
モコが考えていそうなことを漫画にしました。

※水彩色鉛筆を使ったら色がムラになってしまいました。これなら塗らないほうが良かった。

モコの夢

テーマ : ★ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア★
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

オフ会について

13日(日)の立川のウエスティのオフ会ですが、今年は都合により参加できません

抱っこでダッシュに参加するのを楽しみにしていたのに・・・

画像 553

コンテントヘッダー

11月11日

寒~くなりました。
モコパパのシャツやらいろんな物をかけてます。

画像 548
コンテントヘッダー

11月6日

階段の途中で止まってこっちをジーっと見てるモコ。
だいたい、何か言いたいことがあるとき。
画像 545

このあと、トイレでおしっこしました。
プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
