コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

サマーカット

昨日からすごく蒸し暑いので、ついにモコの毛をカットすることにしました。

こんなにモコモコしてます
モコ

暑苦しいbefore
モコ

短くなりましたafter
モコ

この笑顔!
モコ

<ポイント>
バリカンの5ミリで刈りましたが、6ミリで良かったかなぁと思いました。
バリカンはパワーがあるけど軽量なのがいいと思います。
サマーカットとはいえ、お腹の方とかは刈らなかったので、境目のところをぼかす必要があり、初心者は全部バリカンをかけた方が簡単です。
あと、手入れ不足で毛玉がたくさんできていたので、今回は毛玉は全部カットしました。
爪切りもしましたが、うちはすごく嫌がって暴れるので、おやつを用意しながら手早く切る必要があります。爪切りは、指を開いて抑え、カットの時の衝撃を感じさせないのがポイントです。
コンテントヘッダー

7月27日

モコパパが出張から帰ってきました。

お土産はパパイヤ。

パパイヤ

すごい久しぶりに食べましたけど、美味しかったです♪
一時期、暑い国に住んでた頃、マンゴーとパパイヤがすごく安くてよく食べてました。
マンゴーの方が美味しいので毎日食べていると、どんどん太りました。
当時、パパイヤは、パパイン酸が何とかでむしろ痩せると言われていました。真実は分かりません。

モコは久しぶりにモコパパに会うとメソメソ泣き、モコパパにピッタリくっついています。
ママに方に来ないなんて珍し~い。

モコ
コンテントヘッダー

7月25日

前足をそろえてお行儀よくお昼寝中
モコ

今度はダンベルを枕にしてお昼寝
モコ

コンテントヘッダー

Enjoy Painting!

先日、水彩色鉛筆の講習会に行ってきました。
本を見てからずっと憧れていた先生の講習会に参加することができて、朝から夜までテンションが上がっていた私。

先生は写真で見るよりずっと可愛い系の方で(写真だと美人系)、笑顔の柔和な方でした。
アーティストは、神経がピリピリしてる人とか教えるのが苦手な人も多いんですが、そういうタイプではありません。
特に教え方が具体的で、その人のセンスに任せるというようなものではなく、ひょっとしたらこの人は理数系?と思いました。
超初心者向けではありましたが、経験者も半分以上混ざっていて、誰でも楽しむことができました。
最後に「本を見てからファンです」などとお話をしていたら、私のことをちゃんと見ていてくださって「最初は筆圧が弱いと思ったけど、最後にはだいぶ出てきましたね」と言われました。
筆圧は私の弱点で、習字(硬筆)でも、みんなより太いペンを使っています。
絵は子供の頃から好きで、水彩画を習ったりやめたりを繰り返しましたが、最終的に今は水彩色鉛筆に落ち着きました。

自分の絵の下手さはもう直らないだろうとあきらめていましたが、また絵を描く楽しみに目覚めました。

先生のクラスは満員でキャンセル待ちということですが、このご縁を大事にしていきたいです。

絵

お留守番のモコはごほうびに枝豆をもらいました。

枝豆
コンテントヘッダー

ママトリム

なでしこジャパン、優勝おめでとうございます
すごく感動しました。 
私もいろいろ努力してることがあるんですけど、もっと頑張ろう!と思いました。





そのひとつとも言えるトリミング!?
モコの毛が伸びて、別の動物みたいになってきたので、顔だけトリミングすることにしました

before

こんな風になりました。
ちょっと虎刈り風です。特に、向かって左のあごのところがギザギザになってしまいました
ちゃんとブローをしなかったので、毛の癖が取れずに、うまく切れませんでした
右利きなので、向かって右の方がきれいなラインが作れました

after

これでも何時間かかったかな?
あまり時間をかけると疲れちゃうので、顔だけにして正解でした。

こんなので切りました
小さいハサミはボブシザーという名前です

道具

モコおつかれさま
終って褒められてニコニコ
この次はボディを切りますよ

モコ


コンテントヘッダー

7月14日

今朝は自転車で遠くの公園まで散歩に行きました。
モコ

あたりはまだ暗い
日の出前

モコは久しぶりに広い公園に来たので嬉しそう
モコ

まだ川は怖くて渡れません
モコ

夏は夏の花がいっぱい
モコ

モコ

花

花


モコ


お山に登って
モコ

朝日が出るところを見ました
モコ
コンテントヘッダー

冷え冷えマット

冷却ジェルマットが昨日届きまして、昨夜から使っています。
最初は、モコも「冷たくて気持ちいい」とスヤスヤ寝てくれたんですが、一定の時間が経つとさっさっと床に降りてしまいました。
そして、暑いのにハァハァ言いながら床で寝ています。
どうやら、このシートに乗れば涼しいって気づいていない様子。

モコ

窓の前にいれば涼しいっていうのは覚えているのに。

モコ

人間ですが、気温によってはちょっと冷たすぎるぐらいの時があります。
そういう時はマットの上にカバーをかけて。
暑い時はそのままが気持ちいい~♪
コンテントヘッダー

7月10日

モコままが大きな作品を書くことになって、長い下敷きを床に敷くと・・・
すかさずモコが陣取りました

モコ

それじゃ、紙を置かせてもらいますね

モコ

バシッ
モコ

知らん顔
モコ

どうやらここが気に入って、動きたくないようです
コンテントヘッダー

7月9日

今日もマイペースに過ごしてます

モコ
プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
