コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

牛乳が欲しい

どうしてもママの飲んでる牛乳を欲しがるので、ちょっとだけあげます。

ください

ゴクゴク

ごくごく

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

今日は涼しいというより寒かったですよね。
寒がりのモコままは、冬服を引っ張り出して着てました。
風邪をひかないように気をつけなければ!

ねんねします
コンテントヘッダー

お散歩とシャンプー

やっと雨があがったので、お散歩に行きました。
モコはお尻をフリフリ、二日ぶりなので喜んでました

今日は1週間に一度のシャンプーの日。
汚れたのもあるし、だいぶかゆがってるので。

でも、お風呂からあがるとバスローブをつけたままでテントに立てこもり?

moco

「乾かすからこっちに来なさい」と呼ぶとちゃんと来るんだけど、ちょっと怒ってる?

moco
コンテントヘッダー

すべて年のせい

今日はフィラリアの血液検査をしてきました。
モコは条件を満たしているということで、ついでに健康診断を無料で受けられることになり、血を多めに採りました。
院長先生がモコの顔を上に上げたので頚静脈から採ることが分かりました。
私は覚えたての知識で保定をしようかと思いましたが、この間学んだばかりなのに保定の仕方を忘れてしまったので、やめました。
看護士さんが来て後ろから抑えましたので、私はモコの顔を見て励まし、言葉による保定(本当にある)をしました。
「モコちゃん、大丈夫よ」「お利口さんね」などと言って、動物を大人しくさせるやり方です。
※普通、このやり方だけでは無理です。

採血は無事に終りましたが、次の体重測定でモコは「もう終ったから帰る」と大暴れして、院長先生が「待て」をかけても無視し、ママの「待て」も無視しました。順番が逆だったらちゃんとできたのですが。

ちょっと恥はかきましたが、いよいよ気になっていることを聞くことにしました。
モコの鼻と目に出来たイボ?についてです。

先生は見るなり「これは、老年性のイボです」とおっしゃいました。
雑草と同じで根っこをえぐりとらないと治らないそうです。しかし99.8%良性なので、取る必要はないと言われました。
次に目に出来た腫瘍のようなものですが、マイボーム腺腫といって、人間で言うものもらいだそうです。
これも良性だそうです。
まつ毛の所に油脂を出す穴があり、それが詰まることによって起こるらしいです。
理由は、油がサラサラではなくベトベトになって詰まるということでした。。。

つまり、すべて年のせいです。

まぶたの方は、蒸しタオルで目をマッサージしてやると、これ以上の悪化を防げるそうです。
バターを溶かすイメージで!


モコ
コンテントヘッダー

防災グッズ

今日のモコは、ちょっとお疲れモード?

moco

先の震災を受けて防災に目覚めた人は多いようですが、モコ家も例外ではありません。
注文していたテントが届きましたよ。
早速組み立ててみます。

テント

簡単に出来ました!
雨風をしのぐだけなら、コレだけでも大丈夫。
でも、もし冬だったら、寒いので防寒対策が必要です。
寝袋買わなきゃ。

テント

モコが入るとこんな感じです。

モコinテント
コンテントヘッダー

成田山でオフ会3 甘味処編

お散歩が終わり、喉も渇いたし小腹も減ったしということで、甘味処へ行きました。

クリームあんみつ
クリームあんみつ

足元でお利口にしているワンコたち
喫茶店

こんな素敵なお店
モコ

いろいろなお話が聞けて、楽しい一日でした。
フク母さん、皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします

さて、帰りの車の中ではこんな奇妙な格好をするモコの姿が。
コレで本当にくつろげるんでしょうか??

モコ
コンテントヘッダー

成田山でオフ会2

お食事が済んだ後は、成田山にお参り&お散歩に行きました。

成田山新勝寺

パパたちがお参りする間、待っている犬たち
カメラ目線はフック君
集合

そのフック君のアップ
フック君

ちょっとショートカットのせいかモコに似てるマメちゃんミミちゃんマメちゃんミミちゃん

歩数計をつけて健康管理もバッチリ 涼麻くん
涼麻くん

長い毛がうらやましい もっちちゃん
もっちちゃん

ボール大好き てぃあらちゃん
このときも、ボールをキュゥと慣らして視線を独占しました。

ティアラちゃん

境内をお散歩するモコ
モコ

モコ

集合写真
集合写真


(成田山でオフ会3へつづく)
コンテントヘッダー

成田山でオフ会1 うなぎ屋編

土曜日は、成田山のうなぎ屋さんでオフ会がありました!
久々のドライブに、モコは最初からハイテンションで車の中で吠え続けます。
そのうち、非常用の水のダンボールの上にのぼって得意顔。

モコ

成田山では近江屋さんでうなぎを食べました。

集合写真

うなぎ

モコは、座布団でリラックスしたり、

モコ

会話に参加したり、
モコ


本格的に寝たり、マイペースに楽しんでました。

モコ

涼麻くん
涼麻くん

ティアラちゃん
ティアラちゃん

お部屋で集合写真
後列左から、もっちちゃん、ティアラちゃん、フック君
前列左から、モコ、涼麻くん、ミミちゃんマメちゃん(間違ってたらごめんなさい)
集合写真

ママが会計をしていると、心配になって探しに来ました。

モコ

モコ


(成田山でオフ会2へ続く)
コンテントヘッダー

土曜日の習慣

どようびのにゃんこスペシャルに猛烈に吠えています。

モコ

今日はこれからおでかけでーす。
久しぶりなので楽しみです。
コンテントヘッダー

犬の便について

今日はまた急に暑くなり、体調管理が大変ですね。

最近のモコは食欲が減り、寝ている時間が心なしか長く、あまり元気がありません。
しかし、二日も散歩をしていないので、散歩には行きました。

最近、動物看護士の資格取得のための勉強を始めているモコままは、俄かに得た動物看護の知識を駆使してモコの世話をしています。

毎日の運動は、ストレス解消しつけ健康維持社会性を身につける、などの点から欠かすことはできません。
実際、この震災後、散歩を減らした際、モコは夜中に遠吠えをしました。
相当ストレスがたまっていたのだと思います。
ですから、体調を考慮した上で毎日の散歩を続け、長さを調整することにします。

軟便について。
そもそも犬猫の便は通常、人間の便より硬いのです。
これが軟らかい場合は、腸の炎症などにより水分吸収が正常に行われていないということが考えられます。

固形便→正常な便であり、便を採取した後、床に便の跡が残らないコロコロした便のこと。
軟便→形はあるが固形便より軟らかく、便を採取した後、床にこびりつく感じの便。
泥状(でいじょう)便→軟便と水様便の中間の硬さで、ドロドロの状態の便(粥状便ともいう)
水様便→全く形の無い液体状の便


散歩のあと、疲れた様子のモコ
モコ
コンテントヘッダー

雨の日

朝は寒かったのでこんな格好で丸くなっていましたが、

モコ

昼間には、ソファの後ろで寝てました。

ソファのうしろ

雨でお散歩ができないので、ボール遊びをすることに。

ボール遊び

意気揚々とボールを運んできます。

ボール遊び

2,3回で飽きました。

飽きました
プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
