コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お台場と豊洲ららぽーと

何ヶ月ぶりでしょうか、今日はお台場へ行きました。
まずはちょっとお散歩して、それからペットショップでお洋服を購入。

モコ

続いて、豊洲ららぽーとへ移動してランチにしました。
モコは終始おりこうにしてました。

モコ

ベンチに座って記念撮影

モコ

実は強風で、すごいことになっていました。

モコ


スカートもめくれています。

モコ

豊洲ららぽーとはどっちを向いても犬ばかりで、犬天国でした。
コンテントヘッダー

避難所の問題

久しぶりに3人でお散歩に行きました。


モコ

最初はヤギみたいでしたが、ショートカットも板についてラブリーになってきました。

モコ

この災害を受けて、犬を家族とみなしている人々と、そうではない人々に、はっきりと分かれました。
避難所に犬を持ち込めない人々や、罵声を浴びていづらくなった人々が、自分の車の中で生活したり、瓦礫のようになった家にもどって生活したりしたそうです。
そのような状況にならないよう、私は動物愛護協会に寄付をしたのですが。
そして同協会には既に2億を超える義援金が集まっています。
そのお金でプレハブでも建てられないものでしょうか?
この問題は簡単には解決されないので、震災の備えにペットと住むためのテントは必須ですね。

先日もペットショップで、環境大臣宛ての避難所に関する要望書に署名をしてきました。

狂犬病ワクチンの強制接種からも分かるように、日本はまだペット先進国ではありません。そんなところが、この災害でも浮き彫りになったような気がします。

犬は津波を泳いで助かったり、瓦礫に乗って3週間も漂流したり、感動的な話でも何となく微笑を誘う愉快な仲間。
コンテントヘッダー

泳ぎの練習をしよう

強風でポカポカ、というより暑い中、散歩にでかけました。
モコは元気を取り戻して、元気に走っています。

モコ

震災の2次災害で津波が発生したとき、猫と比べて多くの犬は生き残ったそうです。
何故かというと、泳ぎが上手いから。
津波を泳いで乗り切ったというから頼もしいですね。

瓦礫に乗って3週間も漂流した犬が助けられた映像も見ました。

また、津波で無残に折れた桜の木が、桜の花を咲かせたそうです。
幹がザックリと折れているのに不思議な話ですね。

人間は地球上で一番強い生物と言われていますが、実際にはそんなことはないのかもしれないなと思いました。

津波に備えて、モコと私を結ぶリード、またはモコを抱っこするリュックを探すつもりでしたが、そんなことをしたら泳げない私の巻き添えを喰って、モコに危険が及びそうです。
それよりは、モコと私、泳ぎの練習をした方がいいなと思う今日この頃です。
コンテントヘッダー

写真の保管

保温の効果があり、昨日から食欲が復活しました。
昼、晩ともに「ご飯ください」と言いに来て、食欲モリモリ。
ウンチも今朝は正常。

モコ

話はかわりますが、震災で何もかく失くした方がたくさんいらっしゃいます。
失くした物の中でも、もっとも欲しいものが写真だそうです。
そのため、汚れた写真を修復する業者、パソコンのデータを修復する業者が繁盛しているそうです。
もしもパソコンが海水につかってしまった場合、濡れたタオルなどで包んでポリ袋に入れることが大事です。
乾燥させてはいけないそうです。

さて、我が家の写真はほとんど全てがハードディスクの中。
震災の時にはそれを持ち出しますが、念のためにプリントアウトも始めました。
赤ちゃん時代の懐かしい写真がいっぱい。
こうやって同じ時を過ごしてきたんだなと感慨にふけりました。

写真
コンテントヘッダー

4月26日

やっぱり昨日から食欲が落ち、昨日はウンチなし。
家では常に半そでを着せ、寝るときは寝巻きを着ています。
今朝は軟便でした。
一日3食食べていたのも、2食になりました。
少し太り気味だったからそれは良いとしても。

もう外は春模様なのに、寒さに弱い犬になってしまいました。

写真は顔に寝癖がついているモコ

顔に寝癖が
コンテントヘッダー

4月23日

急にツルツルになったので、ちょっと寒いかと思い半そでを着せました。
気持ちよくお昼寝中。

急に寒くなったので
コンテントヘッダー

4月22日

いくらなんでも毛がボーボーになってしまったので、トリミングへ行ってきました。

トリミングは実に半年振り。
もちろん、ママトリムはしていましたが、背中などの毛は切っていないのでボサボサです。

トリマーさんの第一声は「大きくなった!」でした。

before

before

after

after

何か別の生き物のようになりました。

向かって右の足の付け根がはげていますが、これはモコが自分で抜いちゃったところです。
コンテントヘッダー

4月17日

ちょっと食欲が落ちたと思っていたら、昨夜、今朝とご飯を食べなかった。
避妊手術をしていないモコの場合、子宮蓄膿症にかかる確率が大。
まずは食欲が落ちるとのこと。

最悪を考えて、急いで病院に行き検査をしました。

検査結果

検査結果

血液検査もしましたが、結果は異常なし。

何故食欲が無いかは分からないけど、ひょっとしたらかゆいのが原因かもしれないので、カイカイの治療をすることにしました。同時に耳の治療も。

大きな病気が無くてひとまず安心。

だけどモコももう8歳。
一度、健康診断をしなければ!
コンテントヘッダー

4月12日

行く春を惜しんで、今日もお花見散歩に行きました。

あ、モコの後ろに注目!

後ろに桜が

桜の木の根元からも桜の花が咲いている。
命は力強いですね。

木の根元から桜が咲いてる
コンテントヘッダー

4月11日

震災から1ヶ月!
真っ暗なトンネルの中にいるような、本当に長い1ヶ月でした。

モコパパが6日に帰ってきて、モコ家はやっと家族が揃いました。
今年はお花見をしていないので、公園に行きました。
今年も桜は咲きました。

桜とモコ

なんと散歩中のフク家とバッタリ出会いました。
まだ下水が使えないということで、苦労をされていました。
市内は被害が甚大だった所と、ほとんど無かった所に分かれました。
震度5強でこの被害の大きさ。
これは液状化対策を甘く見た市政に携わる人たちの責任が大きいと思います。

それにしても震災から1ヶ月でまだ復旧しない下水というのは、遅くないだろうか?

※この日、下水が使えるようになったとのことです。


フック君とモコ
プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
