コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

iPadのキーボード操作

登録作業などで「タイトルが長すぎます」と言われること数回。短くしました。

さて、今日もiPadネタです。
iPadの純正キーボード ドックの使い心地がいい話はしましたが、どれだけ画面を触らずに作業できるかということが、効率化の鍵を握っています。
ショートカットを覚えると、文字入力が格段に速くなります。
というわけで、ショートカットキーの操作を訓練中です。

◯ショートカットキー操作一覧

command + space...英語/日本語の切り替え
control + J...改行
control + K...カーソルから後ろを削除
control + M...改行
command + Z...取り消し
command + C...カット
command + V...ペースト
command + X...貼りつけ
command + A...全選択
command + 上矢印...文章の一番上に移動
command + 下矢印...文章の一番下に移動
command + 左矢印...文章の一番左に移動
command + 右矢印...文章の一番右に移動
control+I...タブ
control+F...カーソルを1文字前進
control+B...カーソルを1文字後退
control+A...カーソルを行の先頭へ
control+E...カーソルを行末へ
shift +矢印...範囲の選択
eject...ソフトウェアキーボードの表示非表示切り替え
option + shift + K...Appleのロゴマーク(リンゴ)

◯単語登録方法

設定⇨一般⇨キーボード⇨ユーザ辞書を編集

ここで好きな単語を登録することができます。

◯ローマ字入力の際、最初の文字が大文字になってしまう問題

どうやら初期設定がそうなっているようです。
設定⇨一般⇨キーボード⇨自動大文字入力をオフにする
これで解決されます。
ちなみに画面キーボードでの大文字判別方法は、左側の矢印が青くなっているかどうかです。1度押して白くすれば小文字が入力できます。

◯他にやり方が分からないこととして、文字入力の際に出てくる候補の消し方です。
そこには入力するつもりもなく、さっさと次にゆきたいのに候補が消えるまではカーソルが微動だにせず。
そんな場合、とりあえず全く別の字を入れてからdeleteを押して、その場を脱出しているのですが、かなり時間のロスになっています。

◯候補について困ったこともう1点
一度、かな入力を変換してローマ字にしてしまうと、その後、どんなに長い文章であってもローマ字の候補が一番上にきます。変換を1回押して確定するという打ち方をしている場合、かなりの確率で失敗します。失敗すると、またローマ字が上にくるという、負の循環が始まります。


今回はここまでです。



スポンサーサイト

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

コンテントヘッダー

ビートたけし、ルース・マニング・サンダーズ、岩井志麻子

本はもう買わないと決めてから、図書館をよく利用しています。
最近読んだ本を少しご紹介します。

「下世話の作法」 ビートたけし
現代における品、粋とは何かを彼独特の切り口から語っています。
この人ってコンプレックスが強いのが特徴でしたが、いい感じにコンプレックスが抜けたみたいです。お金や名誉を手にした人の言う「お金は汚いものだ」という言葉は説得力があります。
お金は悪いものじゃないけど、確かに口に出すとたちまち下品に見えます。
この本で印象に残っているのは、「夢をもて」と言う事の弊害についてでした。
確かに全ての人が野球選手肉なれるわけではなく、芸能界で成功できるわけでもないのだから、才能のない人が夢を追いかけるのは無謀と言えます。
ところどころ参考になったり、納得するところがあります。





「人魚の本 」ルース ・マニング ・サンダーズ著
世界的な民話採集家の作者が世界中から人魚を扱った民話を集めた本で、とても面白いです。
この本には日本の民話は載っていませんが、日本にも「赤いろうそくと人魚」という恐ろしくも悲しい民話がつたわっていますね。

 北の海に住む女の人魚が人間世界に憧れて、自分の子供だけは人間世界で幸福に育ってほしいと子供を浜の神社の下に産み落とした。ろうそく屋の老婦人がその娘を拾って育てるが、金に目がくらんで香具師(やし)に売り渡すと、嵐が起こって娘を乗せた船は沈み、浜辺の神社は鬼門と呼ばれるようになりふもとの町も滅びてしまう。(小川未明 HPより)

なんて井戸の底のように暗い話なんでしょう!
こんな話をよく子供の頃に読んでトラウマにならなかったもんですね。

上半身が人間の女性、下半身が魚という姿で知られている人魚は、その美しい外見とは違って、どちらかと言うと魔物っぽいですね。
実写版「ピーターパン」という映画の中でも、アジア特有の平べったい顔に濡れた髪が張り付いて、指には水掻きがあるという、立派な化け物として描かれていました。

人魚はともかくとして、この作家は色々なテーマに沿って集めた本を他にもたくさん出しています。
「王子と王女の本」というのもそのひとつです。
どんなにマンネリかと思うと、王女様なのに貧乏人と結婚したり、カエルと結婚したり、最終的にはお金持ちになるとはいえ、想像していたよりもバラエティにとんでいました。
だけど、王女様とはいえ、やっぱり幸せは結婚相手次第なんですよね。




「ぼっけえ、きょうてえ」岩井志麻子著
日本ホラー小説大賞受賞作品。

岡山の遊郭で醜い女郎が客に自分の身の上を語り始める。間引き専業の産婆を母にもち、生まれた時から赤ん坊を殺す手伝いをしていた彼女の人生は、血と汚辱にまみれた地獄道だった…。


ホラーと言いながら幽霊が出てくるわけでもなく、主人公の女郎のおどろおどろしい話がホラーの様相を呈していながらも、その根底に流れる恐ろしさは人間の業であるという、ひどくまともな小説です。





その他
小説「鐵道心中」「派手な砂漠と地味な宮殿」「私小説」
エッセイ「志麻子のしびれフグ日記」「東京のオカヤマ人」「美男の国へ」「熟女の友」「「オトコウォーズ」






岩井志麻子さんは最近のヒットで、テレビでものすごいキャラクターを演じていますが、実際はすごく真面目な人に間違いないところが好きです。その逆の人が嫌いなんです。

えーっと、岩井志麻子さんは東京地方では東京MXテレビで、木曜日の5時から見られますよ。
毎日濃いキャラの人がコメンテーターを務めているようです、マツコデラックスとか。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コンテントヘッダー

iPadの純正キーボード

こんにちは。
今日は銀座のアップルストアに行ってきました。
前から欲しかったキーボードを見るためです。

初めて足を踏み入れたアップルストアは、天井が高くてガラス張りで明るく、店員さんも若くて元気いっぱい。
とにかく明るくて、最先端って感じです。

アップルの製品は家電量販店でも買えますが、ポイントがつかないので、どうせならこちらで買った方がいいと思ったのです。

Apple Store

買ったのは、iPad Keyboard Dock です。
iPadを差し込んで使うタイプで、充電もできますし、キーボードもiPadに対応しています。
保障はしていませんが、iPod タッチにも使えるようです。

アップルストアの良い所は、自分のiPadを持って行き、実際にサンプルのキーボードに差し込んで試すことができるところです。
本当は、5千円以上のものは送料無料でネットから購入できるのですが、実際に使ってみてから購入したかったので、わざわざ店舗へ足を運びました。

思った以上にこのキーボードは優秀でした。

iPad  Keyboard Dock ISO

差し込むとこんな感じ。

iPad Keyboard Dock ISO

残念なのは、縦にしか挿せないところと、純正のカバーをしたままでは差し込めないこと。

だけど、ショートカットキーを使えば、画面に指を触れなくてもたいていのことがキーボードで出来ます。

一日400字以上打つ人には、キーボードがおすすめです。
何を隠そう、昨日はiPadのあの画面キーボードで文字を打ちまくったため、首と肩と背中がひどく凝ってしまいました。
そのままでは寝ることが出来ず、鍼のついた湿布を首に貼り、枕をはずして、何とか寝ました。

アップルの店員さんには、他にも耳寄り情報を教えてもらいました。

iPodからPCに音楽を取り込む方法です。
普通、それは出来ないのですが、あるソフトをダウンロードすることで、曲の吸い込みができるのです。

おかげさまで、以前に購入したまま他のデバイスに移すことが出来なかった数曲を、iPadに移すことができました。

何だか、日々進歩している自分を感じています。

バカみたいですが、買い物の帰りにアップルの袋を持って歩くのってカッコイイですよね。パソコン通って感じで。実際は違うんですけど。

いろいろ聞くとマックのPCも優秀なので、私のくせに生意気ですが、ちょっと使ってみたい気はしました。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

コンテントヘッダー

電子書籍

iPadネタです。
そもそも私がiPadに興味を持ったのは、電子書籍を読めると聞いたからです。
家に本が多すぎる。もう本の置き場がない。
それなのにまだ本が欲しい。
そんな理由だったのです。

実際にiPadを手にしてみると、Appleストアからは日本語の書籍がほとんど出ていないんですね。
それでどうするかと言うと、Webには青空文庫という無料の本屋さんがあって、著作権が切れたような本ばっかりだけど、無料で読めます。
i文庫HDというアプリを600円ぐらいで購入して、そこでダウンロードすると、お望みの電子書籍が読めるようになります。

電子書籍

電子書籍



憧れの電子書籍を手に入れることができました。
早速めくってみます。
写真だと、本当の本にしか見えませんね。

自分の持っている本や漫画をスキャンして取り込むことも出来るので、ビジネスマンは、自分の厚い専門書をとりこんで、荷物の量を減らしているそうです。

それにしても、早ければ今年の春、iPadの3分の2の大きさで通信機能のあるiPad2が出るという噂を聞いて軽く動揺しています。
もちろん私は電子書籍がメインですから、大きくても、通信機能が無くてもいいんだけどー。
別に悔しいわけじゃないんだけどー。

アップルの大成功で、現在アメリカではコンピュータ離れが進んでいて、タブレット端末に移行しているんだそうです。
私の予想ですが、日本でもそうなるでしょう。
タブレット端末ってPCとは違うんですが、すごーく手軽だし、パッと1秒で立ち上がって、サクサク動きます。
このフットワークの軽さがPCとの差ですね。

で、大きさです。
iPadは単行本よりもちょっと大きいサイズ。
だけど、iPhoneは小さくて画面が見づらい。
多分、iPadの半分ぐらいの大きさのタブレット端末が主流になるだろう!(予言)
今は過渡期なので、主流が決まってから買おうかな、と思っています。

皆さんはどういうタイプを購入するおつもりでしょうか?



テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

コンテントヘッダー

iPadにyoutubeのファイルを保存する

iPadネタです。
Youtubeという有名動画サイトがありますよね。あれで、いろいろなビデオを見る事ができます。
iPadって画面が大きいから画像の見応えがあるんですよ。
それで、Youtubeをダウンロードして保存しようと思いました。
まず、youtubeからダウンロードしたファイルは拡張子がflvなので、これをmp4に変えればiPadに保存する事ができます。
変換ソフトをダウンロードする事、2つ。
私のパソコンでは動きませんでした。
3つ目のSUPERという変換ソフトで、ようやく変換に成功しました。
大したことない情報ではありますが、私にとっては大仕事を達成した満足感でいっぱいです。


ファイル変換中



それだけだと何ですから、ちょっと夢の話を。
そんな成功した満足感でいっぱいのその夜、私は不気味な夢を見ました。

最近習い事をまた増やそうとしている私は、どこかの教室らしきところにいました。
教室から出ようとして、廊下を見てビックリ!
そこには、スズメだけでなく鷹のような猛禽類など、たくさんの鳥の死骸が落ちていました。
鳥たちは血を流して死んでいました。


目を覚まして、不安を感じたので夢占いサイトを片っ端から調べました。

まず、死体の意味するもの

【死】…再生。人生の一幕が終わる事。新しい世界の始まり。トラブルの解消。苦境からの解放。(身内の)出産。実際の死。※実際の「死」は非常に波動が大きいので、霊能力者は現実の身近な存在の【死】を夢で知ることも多い。◆自分が死ぬ…事態好転。運勢が向上しているとき。悲壮感がある場合は希望を失くした状態。死への願望。◆他者が死ぬ…その人を排除したい気持ち。その人に見捨てられる不安。◆獰猛な動物が死ぬ…自分のマイナス面がなくなりビッグチャンスが到来する

死の夢自体は決して悪いもんじゃなさそうです。
特に、猛禽類の死骸を見た私には、自分のマイナス面がなくなり、ビッグチャンスが到来するのかも?!

次に動物(鳥)の死体。

動物の死骸を見る…一つのことに幕を引く

☆鳥の夢 鳥は自由に大空を羽ばたくことから、一般的に自由のシンボルのようにいわれています。なかには飛ばない鳥もいますが・・・ 大空を羽ばたく鳥を、あなたは自由で希望に満ちたものをイメージすると思います...

死んでいた動物が意味するものの死や、それが失われている暗示。またはその動物が表わしている面に依存しすぎていたり、逆に消し去りたいと思っている場合に現れやすい象徴

ふんふん、自由が失われるって事ね。
ガーーーン
病気のせいもあり、かなりゆったりと過ごしていた昨年ですが、今年は忙しくなるのかも?
でも、忙しくなったとしても、ひとつのことに幕を引き、新しい自分が始まるという良い暗示かもしれない。
ま、いつものように、良いところだけ信じる事にします。

夢は人間の深層心理を表すだけでなく、確かに予知夢はあります。
もう終ったから言いますが、私は昨年末に立て続けに同じ夢を見ました。
大便の夢です。
はっきり言うとウンコの夢です。
これはどこを見ても「近いうちに大金が転がり込む」と書いてあり、私としても「宝くじが当たる」と狂喜乱舞しました。
・・・宝くじは外れました。
でも、今年に入って確かに大金が転がり込みました。
持っていた株が急騰したのです。
1年かけて100円上がった株が、1ヶ月もたたないうちに更に50円も上がりました!

こんな風に、夢には不思議な力があるので要注意です。


テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

コンテントヘッダー

有楽町でお買い物

昨日パパが短期出張から戻って来たので、今日は久しぶりに2人で有楽町にお買い物に行きました。
まずは、どうしても韓国料理が食べたい私のリクエストで、イトシアの中にある妻家房(サイカボウ)という韓国料理屋さんへ。

石焼ビビンバとチヂミのセットです。
それと韓国の甘酒シッケ。

石焼ビビンバセット

その後本日の目的地、ビックカメラへ移動。

パパはiPod Touchの64GBを購入。ポッドキャストを日常的に聴くために必要らしい。
しかも、iPod Touchって、家の中でネットができる、電子書籍も読める、もちろんアプリも買える。そう、iPhoneから電話(と外でのネット)を除いたようなモノ。
音楽メインの人にはこっちの方がズーーーっとお得!

続いて買ったのは、無線LANルータ
ネット環境がハードになって来たのか、ルータが古いのか、つながらない!というわけで、最新のを購入することにしたのです。

無線LANルータ



パソコンが苦手なんて今の時代、言ってられない!
あぁ、パソコンやってる人はオタクなんて言われていたあの頃が懐かしい…
今日iPod. Touchについて説明してくれた女の子も、おしゃれでとっても可愛い娘だったわ。
この間観た映画「ソーシャル・ネットワーク」を見ても、長者番付のランキングからも、コンピュータをどれだけ使いこなせるかが成功の鍵を握っているらしい。
最近やる気のある私は、映画を観た後、早速FaceBookに登録しました。
だけど、登録しても何も起こらないのはmixiと同じ。
ツイッターだって、登録だけはしたし、いちおうつぶやいてもみました。
何がおもしろいのかさっぱり分からず。
FaceBookを作れないのは当たり前としても、使えないっていうのはどうよ?
まずは環境を整えて、頑張りますよ。

慣れない買い物で消耗した私たちは、クリスピードーナツでドーナツを買うことにしました。
ピンクのリッチストロベリーハートが可愛いです。
そうは言っても、クリスピードーナツ、最初の勢いがなくなりましたよね。
あの連日の大行列は何だったのでしょうか?
しかも、待たせている間に配っていたドーナツのサービスはなくなったんですね。

クリスピードーナツ

でも、美味しかったです

FC2 Blog Rankingに参加しています。
を押して投票お願いします。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ユニベアシティ

今日はテレビのニュースでも話題になっていた、ディズニーストアで21日に発売されたというクマのぬいぐるみを見に行きました。
場所は舞浜イクスピアリのディズニーストアです。
開店直後に行ったせいか行列ができていました。
入場制限でもしているのかと思うと、どうやらそれは予約のお客様のようでした。
店内にも十分にそのクマのヌイグルミはありました。名前はユニベアシティ
ストーリーによると、ミッキーたちが学校でクマの物語をつくる宿題を出されました。みんなが困っているとミニーちゃんが「お話の主人公となるクマのぬいぐるみを作らない?」と提案して、「そりゃいい考えだ」と同意した皆はクマのヌイグルミをつくりました。その勢いで物語の宿題もできたんでしょうね。
今回発売されたのは、そのうちミッキーとミニーが作ったクマだそうです。名前はモカとプリン。

確かこの間もダッフィーというクマのぬいぐるみがシーで大流行していたような・・・

もしかして、これから残りのキャラクターたちの作ったクマが次々と発売になるとか?
しかし、現状に満足せず新しい物語やキャラクターを作る姿勢はすばらしいです。
関係ないけどオリエンタルランドの株、上がってますしね。

さてディズニーストアの中には巨大なユニベアシティが座ってましたよ。

ユニベアシティ



ねずみに似ていて、可愛いといえば可愛いですね




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

FingerPiano for iPad

ゲームなんてほとんど縁の無い私ですが、iPadの最大の利点は「暇つぶし」と聞いて、何かゲームを購入することにしました。
その前に無料のソリティアとかTouch Hockeyで勢いをつけます。

アプリを購入する時は、失敗すると怖いので必ずレビューを読みます。
FingerPiano for iPadというアプリに関してはみんなが絶賛していたので、迷わず買いました。

FingerPiano for iPad


こんな風にピアノの鍵盤が出てきて、上から青い塊が落ちてくるのでそれにあわせてキーを叩きます。私はやったことないけど、太鼓の達人もこんなものでしょうか?
音はちゃんとピアノの音で、「わぁ!」と思いました。
子供の頃ピアノを習っていたため、ちゃんと両手で弾きたいとあせるのですが、やっぱりこの鍵盤では無理。
ちょっと触っただけでも反応するし、キー同士の境目もない。
これはゲームと割り切って、指2,3本で弾くのが上手くいくコツのようです。
かなりはまってしまい、2時間ぐらい練習しました。
曲数も相当あるし、もちろんフリーで弾くこともできます。
ちょっとした作曲、または人に「この歌、なんていうんだっけ?」と下手な歌をうたうかわりに弾いてみせるなどの使い方も出来ます。
これで350円
全くお得なアプリを買ってしまいました。

最近、しょっちゅう読むのがビューンという雑誌を読めるアプリです。

ビューン

ちなみに、ダルビッシュが古閑美保と付き合ってるらしいということが書いてあるページを読んでいます。


画面を縦にして読むと、本当の本を読んでいるみたいで、目も疲れなくて快適です。
私はまだお試し期間中ですが、月に450円で20冊ぐらいかな?雑誌、新聞などの一部が読めるので、雑誌を1冊でも購入する人でしたらこのビューンはすごくお勧め。

今日は寒いせいもあり、疲れていたのもあり、引きこもってしまったので、アプリのご紹介になりました。

では、次の更新をお楽しみに


テーマ : タブレットPC
ジャンル : コンピュータ

コンテントヘッダー

新大久保コリアンタウン

山手線周辺なら得意なので、新大久保には簡単に着きました。しかし、案の定、店は見つかりませんでした。
でもホットクを売っている他の屋台はいくつかありました。ひとつはイケメン2人がやっている屋台で、女性客がズラーッと並んでいます。
いい年をして、イケメンと話すのが恥ずかしい私はそこを通り過ぎました。自意識過剰になってしまったのです。
そして、おばちゃんがやっている屋台に並びました。
こう見えてもコリアンタウンはまだ2回目ですし、屋台でモノを買うのは初めてなので、すごくドキドキしました。でも、前の若いカップルは、男の人の方が彼女のために注文をするようです。
こんな女ばっかりの町で、しかも韓国人のおばちゃんに向かって注文するのだ。ホントはイヤだろうけど、彼女の手前、断るわけにもいかない。さぞやドキドキしてるだろうな。
よかった、私よりドキドキしてる人がいて。
おばちゃんは怒っているわけでもないのに「注文して!」と怒鳴りました。
すると、その男の子は何やら言いました、韓国語で。
・・韓国人でした。
そのやり取りと、男性の発音を聞いて、私はすっかり自信を失いました。
そして、「混んでるからやめたわ」という風を装ってそっと列を離れました。
私は何かに負けたのです。

でも、買い物はたくさんしましたよ。
お茶は、ざくろ茶です。
定番の韓国海苔に、ついつい買ってしまう韓国コスメ。
超気に入ったきんちゃく袋。

新大久保コリアンタウンにて

そして新大久保をあとにしました。
ここから東京駅までは30分以上あります。
東京駅?確かここで私の好きな漫画家・萩尾望都(はぎおもと)先生のイベントがあったはず。
急いでmixiに接続し、そのイベントと場所を調べました。

HINT INDEX BOOK東京店で、クリエーターのチョコレートの販売、またクリエーター達のセレクトした本、その他の物を展示販売しているそうです。

広い東京駅構内の中の、小さな本屋を地図などで探すのは大変な作業でした。
方向音痴で地図が苦手なので、電車に乗っている30分間全てを費やして場所を調べました。
そんなにまでして調べた場所ですが、丸の内口南口と中央口の間にあるその店はすぐに分かりました。

思ったよりも規模が小さかったのですが、萩尾先生のお好きな本、ドリンク、紅茶などが展示されていました。
また、漫画のキャラクターグッズも売っていましたので、便利そうなバッグを買いました。

HINT INDEX BOOK

さて、今度こそ本当に帰路につきました。
電車の中で、おもむろにiPadを広げ、ビューンというアプリを起動させました。
これは、たくさんの種類の雑誌(の一部)や最新のニュースが読めるのです。
私はまだ30日間のお試し無料期間中なのですが、驚くほど情報が増えました。
たとえば、沢尻エリカはやっぱり復縁しないらしいこと、皇太子妃雅子さまのお付の女官が4年間で5人も辞めたこと、中曽根元首相が入閣した与謝野さんに「君は何がしたいのだね?」と聞いたこと、定年後のために何か資格を取っておいたほうがいいこと、美容皮膚科のレーザーがキャンペーン価格で受けられること、などなどが分かりました。

ipadで出来ることはほとんどiPhoneでも出来ると思いますが、本を読むのは大きさ的にもipadの方が抜群にいいと思います。

(おわり)

次回更新をお楽しみに



ランキングに参加しています。
FC2 Blog Ranking
コンテントヘッダー

長谷川町子美術館

好奇心のおもむくままに、興味のあること、時事問題、本・映画の感想など、つらつらと書いていきたいと思います。

パソコンが苦手な私ですが、今年年頭に買ったのがiPadです。
思えば、パソコンもiPodもデジカメも携帯も、何もかも最小限の機能しか使っていない私。
というわけで、このiPadは使いこなしてみせる。


今日は、iPadのマップ機能とインターネットを使って、世田谷区にある長谷川町子美術館に行ってきました。
子供の頃から大好きだった「サザエさん」
それなのにこの美術館を訪れたことがない私です。
早速マップを開いて現在地を出し、目的地に「長谷川町子美術館」と入力しました。

「ブラジル日本交流協会日本事務局」何だこりゃ?
「ウィン青山」なお分からない
「サザエさんのお店」そんなのがあるなら行ってみたいが。

というわけで、固有名では出てこなかったので、最寄り駅をネットで調べて、改めて「桜新町」と入力。
すると、出ました。
何々?有楽町線の永田町で降りて、半蔵門線に乗り換えるのだな。
よしこれぐらいなら私の頭でも覚えられる。
でも、念のためにこの地図は開いたままにしておこう。
そう、iPadの良い所は、保存も終了も必要ないこと。

乗換えを間違えることもなく、無事に田園都市線沿線の長谷川町子美術館に着きました。
桜新町の駅を降りると、そこはもうサザエさん一色。
交番さえもアニメの雰囲気があって、「おまわりさーん」と話しかけたい気持ちになりました。

長谷川町子美術館

そんなに期待した美術館でしたが、入館料600円にしては見るものが少なかった・・・。
原画も少ないし。
長谷川先生所蔵の絵画の展示の方が多かったのが印象的です。
※あとでパンフレットを確認すると、ここは元々長谷川先生ご姉妹が集めた美術品を展示する美術館なんだそうです。

お土産を買いました。
美術館限定のおせんべいが気に入りました。

長谷川町子美術館

1時間ぐらいは鑑賞しようと思っていたのですが、どう頑張っても20分ぐらいで見終わってしまい、そこに置いてあるサザエさん全集を読むしかなくなってしまいました。でも、そこまでの時間は無かったので、出ることにしました。
少し否定的なことも書きましたが、美術館を出る時には「さようなら、サザエさん」と心の中でつぶやき、感傷的な気持ちになりました。

胃が悪い私は、少しでも空腹になると危険なので、急いで何か食べることにしました。
駅の近くにケンタッキーがあったので、普通のチキンフィレサンドを食べました。
食べ終わると、すぐにこれからの予定を考え始めました。
ここからだと渋谷が近い。
そうだ、東急Bunkamuraに行ってみるか。でも、今やっているモネ展はいまいち好みではありません。
渋谷が近いのなら、新大久保も近い。
そうだ、韓流おばちゃんの聖地・新大久保に行こう!
行って何をする?韓国のスイーツを食べよう。
ネットで調べると、ホットクというスイーツが有名だと出ていました。
21世紀Hotokというお店が良さそうです。しかし、ここにちゃんと行けるかどうか・・・
マップで職安通りのところを出したままにして、いよいよ出発しました。

(後半へ続く)

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。