コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

4月10日

お花畑の後ろに桜が見えます。
moco 154

moco 157

今日の桜
moco 161
コンテントヘッダー

新年のご挨拶

新年のご挨拶を申し上げます。

昨年の天災、人災を忘れることは出来ませんが、新しい年を迎えることができたので、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

皆様にとっても素晴らしい年になりますように。

moco 002


昨年末から年明けまで海外で過ごしていましたので、モコはひとりでの年越しとなりました。
本当に申し訳ない・・・

ママが迎えに行くと、モコはメソメソ泣いて、それから少し散歩すると大はしゃぎでした。

moco 003

moco 004

さぁ、おうちに帰ろう!
moco 009

うちに帰ると、また家の中を走り回り、お水をゴクゴク飲んで、焼き芋をもらいました。
その後、床暖房でお昼寝

moco 013
コンテントヘッダー

今年の重大ニュース

大変な年になってしまった2011年を振り返りたいと思います。
10大ニュースにしようとしたら10個集まりませんでした。

今年の重大ニュース

・大震災
・福島原発事故による放射能汚染
・なでしこジャパン世界一
・お店の棚が空になった(買占め)
・フランス旅行
・停電、節電

大震災では、死の恐怖と自然の脅威を感じました。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、とならないように、自分たちの未熟さと傲慢さを意識し続ける事が重要だと思います。

福島原発の事故による外部被曝が怖くて、家に目張りをして閉じこもったのを良く覚えています。
そして散歩が短くなったのですが、モコが欲求不満になり、夜中に遠吠えをしました。私は焦って「犬の遠吠え」について調べまくりました。すると、高齢によるボケ、運動不足でストレスがたまっている、の2択となりました。どう見てもまだボケてはいなかったので、運動不足と分かり、それからは少し歩かせるようになったのです。それが良かったのか悪かったのか・・・。
3月15日には東京にも「黒い雨」が降ったそうですし。
しかし、もっとコワイ内部被曝の問題はあとからやってきました。
今、放射性物質による食物の汚染を気にしている人は、「大げさ」とか「気にしすぎ」と言われたり、「それじゃ何を食べればいいのよ」と逆切れされたりして散々なので、他人には言わずこっそり実施していると思います。
しかし、前回の記事にあるように、のんきに日本の食糧を食べてるのは日本人だけという事実があるわけです。

飲料水や米、カップ麺を中心に買占めが起こり、スーパーもコンビにも空になりました。ガソリンを買うために車の長い列が出来たのも衝撃でした。関東地方で買い占めるので東北地方に物資が回らないということを言われて、私が買い占めていたわけではありませんが、関東人として恥ずかしい思いをしました。

なでしこジャパンは、良いタイミングで最高の勝ち方をしたので、神がかってました!彼女達にすごく勇気をもらって、いろんなことを頑張れました。

6月のフランス旅行は、落ち込んでいた時期の気晴らしとして最高でした。
ベルサイユ宮殿も見物したし、ナポレオンの棺も見たし、一日2万歩ぐらい歩いて健康になりました。
コンテントヘッダー

世界の中の日本

東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う各国・地域の輸入規制強化への対応
2011年12月22日現在
(農林水産省のHPより引用)


日本のすべてのまたは一部の食品につき輸入停止・他の食品につき証明書を要求している国
韓国、中国、ブルネイ、ニューカレドニア、アラブ首長国連邦、クウェート、サウジアラビア、レバノン

日本のすべての食品につき証明書を要求している国
インドネシア、タイ、マレーシア、ブラジル、EU、スイス.リヒテンシュタイン、ノルウェー、アイスランド、クロアチア、仏領ポリネシア、イラク、オマーン、カタール、バーレーン、エジプト、コンゴ民主共和国、モロッコ

日本の一部食品につき輸入停止又は証明書を要求
シンガポール、香港、マカオ、台湾、フィリピン、ベトナム、米国、エクアドル、コロンビア、ロシア

検査強化
インド、ネパール、パキスタン、ミャンマー、豪州、ニュージーランド、ウクライナ、イラン

規制解除した国
カナダ、チリ


日本の放射性物質に関する暫定規制値

放射性ヨウ素 飲料水・牛乳 300Bq
           野菜類(根菜、イモ類をのぞく)・魚介類 2000Bq/kg
放射性セシウム 飲料水・牛乳・乳製品 200Bq/kg
           野菜類・穀類・肉・卵・魚・その他 500Bq/kg

水についていえば、世界標準の200~300倍となっています。
食品に関しても、概ね20倍~500倍となっています。

世界標準とは大きく異なる基準値ですが、その値を超えない物を「検出されない」と太鼓判を押して流通させているのが現在の日本です。
そして、世界はそれを信用していないということです。
プロフィール

モコまま

Author:モコまま
主人公:モコ
性別:女の子
住んでる所:関東地方
生年月日:2003年2月8日
特技:周囲を笑わせ癒す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
